昭和

昭和レトロ

昭和レトロ

十勝の帰り道、ちょっと寄り道してみました。

あまり急ぐ旅(仕事がメインですよ。)でもなかったので高速を使わず久しぶりに狩勝峠をぬけて下道で帰る事にしました。

札幌から十勝にぬけるルートは現在、道東自動車道がメイン。今年の秋には夕張と占冠間がつながり十勝の浦幌までストレートで行けるようになる。
以前は日勝峠を越えるか、ちょっと楽な狩勝峠を越えないと十勝には行けなかった。夏は快適な峠だが冬場は大変。雪は多いし主要幹線なのでなんせトラックが多い。冬場トラックの後ろなんかを走ると前は見えないし、遅いし大変な目に遭う。

そんななか、何を血迷ったのか下道での来札を考えた私。無謀?
でもなかった。雪は少ないしみんな高速を走るため全然余裕。車少ないし、国道だからしっかりと除雪されているし案外スピードに乗ってさくさくと走れました。

途中に見えてくるのがバブルの遺産。
アルファトマム。(今はトマムと呼びます。)


山のなかに超高層ホテルが4棟立ってます。今は案外安く泊まれるのですが昔はそれこそバブル価格。庶民にはとっても手の届かないホテルでした。

またすこし走ると占冠。道の駅でちょっと早い昼食を取ろうと思い十割そばのお店へ...
山の中だから山菜そばとおすすめ山菜いなりを注文。............ウッ!!.............ヌチャ!!............ベチャ!!...........くっそー!!...............(ご想像にお任せします)
二度と行きません。

苛立を抑えながら出発!!

北海道に越して来て15年。そういえばまだ夕張の街を見た事がないと思い国道274からちょっと寄り道して夕張市街へGO!!
破綻した市として有名ですが、もっと悲壮感ただよう街かなと思ったら案外きれいに整った町並みなのでちょっとびっくり。若い頃単車で行った上砂川なんかの方がもっと寂れていたような気がします。

昭和といえば、夕張といえば...


『幸せの黄色いハンカチ』※積雪がひどくこれ以上近づけませんでした...

今は資料館として一般に公開されていますが冬期という事もあり閉鎖中でした。残念。
高倉健、倍賞美津子、桃井かおり、武田鉄矢です。若いですね。
あと、赤いファミリア。青春の定番車ですね。

石炭歴史村にも立ち寄ったのですがこちらも冬期閉鎖という事で見れませんでした。残念。

夕張市街には...


レトロな映画看板。街を上げて映画の街をPRしているようです。

観光(いや、仕事)も終わったので最後の締めは温泉で...
以前から一回行ってみたかった『ユンニの湯』に立ち寄ってみました。

ちょっとぬるっとしたコーヒー色の湯は身体をあっためてくれ、市内からも1時間弱という立地。またこようと思う温泉ですね。

http://www.yunni-spa.com/spa.htm
興味のある方は...

と、12日の十勝お仕事の旅ですが、本当ちゃんと仕事もしています。新しいフレームを製作中。何とか母の日に間に合うようラストスパートかけていますので発表まで今しばらくお待ちください。

うっっっっっ、「ドカーン」という大きな音と共にでっかい屋根の雪屁が落ちました...
こわっ

2011-02-14
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力

新着情報ここまで