やっとチケットを確保

避難してきます。

私のおふくろの実家は福島県田村市。
今、危険にさらされている避難地域に引っかかっています。

近くには数件の親戚縁者が居りそのうち郡山に住む私の従姉の子供達が札幌へ避難してきます。
やっとチケットを確保できました。

「健康に被害を及ぼす程の数値ではない。」と政府もマスコミも延々と言っておりますが10年後20年後にもし何かあったとき後悔するのでは遅いと思います。
私みたいに案外年を取って20年後被爆の影響が出てきたと言うのであれば先がさほど長くないので仕方ないかなとも思えるでしょう。
しかし今の子供達の20年後は働き盛りにさしかかります。そんな子供達が病気を抱える可能性が高くなるのは本当に忍びない。何もないことに越したことはないが、万が一にも何かのリスクがあるようであれば対処してあげたい。
大げさという意見があるのはもちろん承知の上。しかし子供達は逃げたいと思っても選択肢は大人が握ってしまっている。

何も起こらなければそれはそれで「あの時は大げさに避難までしたもんだ...」と笑い話ですむことだし...

2011-03-22
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力

新着情報ここまで