桜坂

この時期は...

うちの会社も7月を迎えると18年目突入です。
よくぞここ迄もったもんだって言うのが率直な気持ち。
その流れ去った月日の中にはいろんな人が働き去っていったのも事実。

創業から3年目、初めて雇った社員待遇の従業員が「花ちゃん」
当時取引先の従業員だった花ちゃんはそこの社長に嫌気がさしやめちまった。
途方に暮れていた花ちゃんにうち来る?と声かけると二つ返事でオッケー。
気の短い花ちゃん。
ぶつかることもしばしば。
でも一緒に飲み行ったり、パチスロ教えてもらったり、パチンコ屋の装飾で札幌から車で雪道を青森迄かっ飛ばしていたりとそれなりに二人で頑張ってた。

ところが一年も立たない夏のある日「やめて、元の会社戻るゎ」だって。
カチーンときたが彼の人生、とやかく言える立場でもない...
元の会社ってのがその当時最王手の小売Dと取引を開始して勢いずいていたからよく見えたのかもしれない。
比べればうちの会社はメーカーだし物作り中心の地味な会社。
隣の畑はやっぱりよく見えるよね。
ただそんな勢いのあった会社だけど花ちゃんが戻ってから3年と保たなかった。

そんな花ちゃん、移って少し頑張ってたみたいだけど心臓弁膜症を患い闘病生活に。
一時期回復して元気にしてたみたいだけど再発したのかな、詳しくは知らされなかったけど突然帰らぬ人に...
それを風の便りで知ったのがこの母の日時期。

悔やんでる訳じゃないけど何でもう少し頑張れって声かけなかったのか?
もうちょっと頑張ってみようぜって言えなかったのか?
もしかしたら未来は変わっていたかもしれないのに。

カラオケがうまかった花ちゃん。
一緒に行くと社長権限でその当時流行っていた「桜坂」をリクエスト。

今は年に一度だけど花ちゃん思い出して俺が命日近くにyoutube見ながらカラオケしてます。

何だか今日はセンチな気分なのでこんなことブログッちゃったわ。
もうすぐ22時。
そろそろ帰ります。

2012-05-18
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力

新着情報ここまで